« ぬるい水 | トップページ | お神輿 »

消えた歌手

 
知らない間に、その歌手は消えていた。

引退したのか行方不明になったのか、ひょっとしたら何らかの事故とかで亡くなって、それも結構有名な話だったりするのか、詳細はわからないが、とにかく消えていた。グーグルで検索しようにもきっかけがない。周りの人に聞いても、だれも知らないという。

妄想だったのか?

記憶に残っているその歌手の歌を口ずさもうとしたら、後頭部あたりで引っかかって出てこない。メロディーも、歌詞も。

いや、知っているんだって。すぐこのへんまで出てきてるんだって。勘違いとかじゃないんだって。

自分に言い聞かせても意味がない。鼻歌を歌おうとしても口が小さくパクパクするだけ。もどかし過ぎてなんだか痒い。

歌い出しの前の気配と、歌い終わりの余韻だけが、わずかな香り付け程度に残っているのだが。
せめて男か女かぐらいは思い出せてもいいはずなのに。

窓の外を見ても思い出せない。
こんな風な、何でもない日常を歌っていたような気がするのだけど。
 


« ぬるい水 | トップページ | お神輿 »